松原幼稚園 未就園児教室 プリスクール
小沢学園 松原幼稚園 まつばらようちえん 未就園児
ホーム
入会案内
特色・方針
主な行事予定
よくあるご質問
活動報告
特色・方針
 
 

 

 2歳児は月齢の差だけでなく、一人ひとりの子どもの発達や個性の違いもあります。
 個人個人に対応できる保育を心がけています。
 
 

 

 プリスクールでは、毎月保護者に渡す「プリスクールだより」の中で1日の主な活動内容をお知らせしています。これを読むことで、家庭での過ごし方を考慮して頂き、プリスクールと家庭とが子どもの生活の流れを共通理解し、フォローし合うことで、よりよい1日を過ごすことができると考えています。
 
 

 

 主に保育を行う教論と補助の教論で子ども達のプリスクールでの生活をサポートしています。だたし、入会間もない5月と親子分離保育の始まる11月〜3月は場合に応じて補助の教論を増やして保育をします。
 
 

 

 子育て等に関する悩みや相談の援助をし、より楽しく子育てができるよう専門のカウンセラー(園長)が保護者の気持ちを、信頼関係を保ち援助しています。また、保護者同士のコミュニケーションを計る場所であると共に子どもと保護者の安定した関係に配慮しながら養育力の向上に資するよう適切に支援していきます。
 
 

 

  災害時に備え、地震・火災・不審者侵入など月ごとにカリキュラムを組み、避難の仕方を練習し、スムーズに誘導できるように職員一同取り組んでいます。又、個人用防災グッズがあり、非常時に使用できるよう配慮しています。
   ※引き取り訓練…年1回   消防訓練…年2回

  又、放射能測定(園庭中央、砂場、雨天時は落ち葉等)を一週 間に一度行い、微小粒子物質(PM 2.5)についても埼玉県環境部大気環境課で数値を算出していますので、70μg/m3を超える恐れの有無を判断し、子ども達の外遊びへの配慮を行っています。
 
.