松原幼稚園 未就園児教室 プリスクール
小沢学園 松原幼稚園 まつばらようちえん 未就園児
ホーム
入会案内
特色・方針
主な行事予定
よくあるご質問
活動報告
よくあるご質問
 
親子共々、初めての集団生活で不安です。
2歳児はまだ「僕が」「私が」などと自己主張が強く、周りを見ることができません。しかし、保護者と一緒にお友達と遊ぶ中で、お友達の存在を意識し、一緒に遊ぶことが楽しくなります。
また、お母さん同士のコミュニケーションの場としても情報交換をしています。
保育終了後やお迎えの時にはお子さんの様子をお伝えします。
 
   
まだ、おむつが取れていないのですが・・・
紙パンツ・トレーニングパンツでも入会できます。活動の前にトイレに誘ったり、トイレでおしっこが出来たときにはほめて自信を持たせるようにしています。また、失敗してもすぐに着替えをし、気持ちよく過ごせるようにします。手洗いも忘れないように、その都度声をかけて習慣付けるようにします。
 
   
わがままで、言うことを聞かないのですが、大丈夫かしら?
ごっご遊びや簡単なルール遊びを保護者やお友達と一緒に楽しむことで、少しずつ我慢することを覚え、してはいけないことを理解するようになります。しかし、やりたいことと出来ることにはまだギャップがあり、思うようにいかずにお友達とぶつかることもありますが、少しずつ気持ちを切り替えられるようになります。自立の芽生えが育つ時期でもあるので、長い目で見守ってあげましょう。
 
   
親と離れるのが初めてなのですが、親子分離保育 大丈夫かしら?
新しい環境にとまどいを感じて不安で泣いてしまうお子さんもいますが、5月〜10月は親子で保育参加して、その中で保育者と信頼関係が持てるように、一人ひとりと接するように心がけます。
 
   
幼稚園に入園するとおやつがないのに、どうしてプリスクールにはおやつがあるの?

「食育」の一環としておやつを取り入れています。食事のマナー(手洗い・座って食べる)や、あいさつ(いただきます・ごちそうさま)を身に付けられるようにし、幼稚園の給食へとつなげていきます。

 
 
.